2013年1月8日火曜日

ロックバンドのいない風景

まあ今日は最近ちょっと思ってることについて。

あらかじめ言っておきますが、別に特定のミュージシャン・アイドルらを貶める記事ではないってことは最初に言っておきます。

趣味・嗜好は人それぞれなんでね。まあ一つの見方としてってことで。


ここ最近、ずっと思ってることがあって。

先日、LAUNDRYのユースケにも話して2人で話題になったことなんだけど。

それは「今の中学生や高校生は何に憧れてロックバンド始めるんだろう?」ってこと。

もちろんロックバンドって定義は人それぞれだけどね。


ちょっと2012年のオリコンシングルランキングTOP30を見てみよう。

***1位 : 182.0万枚 … AKB48真夏のSounds good !
***2位 : 143.7万枚 … AKB48GIVE ME FIVE!
***3位 : 130.3万枚 … AKB48ギンガムチェック
***4位 : 121.5万枚 … AKB48UZA
***5位 : 107.3万枚 … AKB48永遠プレッシャー
***6位 : *64.9万枚 … ワイルド アット ハート
***7位 : *62.0万枚 … Face Down
***8位 : *59.3万枚 … SKE48片想いFinally
***9位 : *58.8万枚 … SKE48キスだって左利き
**10位 : *58.2万枚 … SKE48アイシテラブル!
**11位 : *55.9万枚 … Your Eyes
**12位 : *44.9万枚 … NMB48ナギイチ
**13位 : *39.1万枚 … NMB48ヴァージニティー
**14位 : *37.6万枚 … NMB48純情U-19
**15位 : *37.5万枚 … エイトレンジャーER
**16位 : *35.5万枚 … Kis-My-Ft2WANNA BEEEE!!!/Shake It Up
**17位 : *35.3万枚 … NMB48北川謙二
**18位 : *32.2万枚 … Kis-My-Ft2We never give up!
**19位 : *32.0万枚 … 関ジャニ∞愛でした。
**20位 : *30.5万枚 … NEWSチャンカパーナ
**21位 : *29.1万枚 … Kis-My-Ft2アイノビート
**22位 : *29.1万枚 … Hey!Say!JUMPSUPER DELICATE
**23位 : *27.6万枚 … Mr.Children祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces
**24位 : *24.2万枚 … EXILEALL NIGHT LONG
**25位 : *24.2万枚 … Kis-My-Ft2SHE!HER!HER!
**26位 : *24.1万枚 … 乃木坂46走れ!Bicycle
**27位 : *24.0万枚 … 関ジャニ∞あおっぱな
**28位 : *22.1万枚 … 乃木坂46おいでシャンプー
**29位 : *21.1万枚 … 乃木坂46ぐるぐるカーテン
**30位 : *20.5万枚 … EXILE TRIBE24karats TRIBE OF GOLD

・・・バンド、全くいなくねえ?ほぼアイドル独占状態。

バンドって言ってもただのバンドじゃないよ、「ロックバンド」。もはや壊滅状態でしょ。


ちょっと僕の話をすると。

僕はど田舎の出身で視聴機が豊富な外資系レコードショップなんて全くなかったし。

無論、僕が中高生時代はインターネットなんて全く普及してなかった。

なのでまあ言うなれば、ヒットチャートも重要な情報源の一つだった訳です。

僕の場合、ギターを買ったきっかけはBOOWYであり、布袋寅泰でした。

無論、BOOWYはとっくに解散してたけど。

何かのテレビ番組で流れてきたBOOWYの音楽を聴いてロックに目覚めた。

BOOWYであったり布袋寅泰を通して「ロック」って音楽を好きになった。

そこから派生して、洋楽を聴くようになり、パンクもグラムも知ったし、色々なロックを聴くようになった。

デヴィッド・ボウイのアルバム買ったのだってSEX PISTOLSのアルバム買ったのだって、当時の僕にとっては布袋寅泰がきっかけだ。

そこから色々な方面に派生して今がある。


僕ら世代だとBLUE HEARTSがきっかけだって人もたくさんいる。僕の周りはむしろこっちかも。

その後だってX JAPANやLUNA SEA、黒夢などのいわゆるヴィジュアル系。

BLANKEY JET CITYやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTなどのガチンコロックバンド。

HI-STANDARDをはじめとする90年代後期のメロコアシーンを彩ったバンド。

Dragon Ashとかだってそう。

それ以外だって昔はヒットチャート、及びマスメディアにもたくさんかっこいい「ロックバンド」はいた。

じゃあ今ってどうなんだろ?

無論、夏や冬には大型フェスが行われてたくさんのロックバンドが出てる。

正直、僕も「今」の日本のロックバンドについては勉強不足な点は否定できなくて。

「何言ってんだよ、たくさんかっこいいロックバンドいるわ!」って声も出るとは思う。

でも今回、僕が言ってるのはロックという魔性の音楽に取り憑かれる「きっかけ」となるバンド。

少年時代の僕みたいな鼻ったれのガキがテレビから聞こえる音に衝撃を受けたバンド。

そういうバンドって何があるんだろう?

アイドルもダンスミュージックもいいとは思う。

でも、ど田舎の中学生がロックという音楽を好きになり、楽器を始めたあの日。

今、そういう風景ってあるのかな?って年末の面白くもない歌番組を見てて感じた。

脱力感と同時に危機感も覚えた。どうなっちゃうの?これからって。

日本って国はどうもロックバンドが売れたり、マスメディアに頻繁に取り上げられるとDISられる風潮があって。

まあ否定はしません。そうなってダメになったバンドもたくさんあるから。

でも、そうじゃないバンドもたくさんあったはず。

懐古主義って言われるのは承知であえて言うけど・・・。

「昔はもっとかっこいいロックバンドがヒットチャートにもいたんだよ」って。

ロックに目覚めていない中学生にそう言ってあげたくなるような気持ちになった今日この頃です。

もっともっとロックバンドに頑張ってほしいな。

だってあの少年時代にロックを好きになってから十数年。

きっと死ぬまでロック聴き続けるんだもん、俺。

そんな衝撃を与えるロックバンドがもっとたくさん出てきて欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿