2015年5月2日土曜日

上履きについての考察

僕は仕事で「上履き」が必要な仕事をしておりまして。

まあ人それぞれ色んな上履きがあると思います。

サンダルだのクロックスだの履いてる奴もいるんだけど、そんなのあり得ないよ。

仕事上のポリシーもあって僕はスニーカーを履いています。もしもの時、走れなきゃしょうがないんで。

んで僕の上履き遍歴もだいぶ重ねてきたんでちょっと振り返ってみようかなと。


①NIKE エアフットスケープ


歴史的名器と言わざるを得ないこのスニーカー。

ハイテクスニーカーブームの寵児の一つでもあった訳だけど、これはホントに履いてほしい。

履き心地がね、ホントに凄いのよ。

個人的にこのフットスケープとエアモック以上に履き心地がよいスニーカーってないと思ってます。


②MAD FOOT! MAD FUGITIVE LOW


MAD FOOT!、ちょろっと流行りましたよね。今もやってんのかな?

これはAJⅠを彷彿とさせるカラーリングとクロコダイル柄のコンビが最高な限定品だったな。

でも1年くらいで履きつぶしちゃった・・・。毎日履いてると案外痛み早いのよね。

なので上履き遍歴はまだまだ続きます。


③VANS OLD SKOOL


MAD FOOT!の次はOLD SKOOLにしてみました。いいよね、OLD SKOOL。

プライベートではよく履いてたけど上履きにしてみてもいいね。まあやっぱちょっと派手だけど。

しかし、これも案外すぐ履きつぶしてしまう。


④NIKE AIR MAX Ⅰ


やっぱAIRだろってこと、久々にNIKEにカムバック。

これまた歴史的名器のAIR MAX Ⅰ。でも実は初めて買ったんですよ、MAX1は。

シンプルかつ機能面も併せ持ったいいスニーカーでした。


⑤NIKE AIR MAX ⅠSAFARI HYPER BLUE


またしてもマックス1。でもこれ、チョーかっこいいでしょ?

BLUEのヒョウ柄がプリントされたクラシックかつアバンギャルドなスニーカー。

これは短期間、上履きで使用して今では職場の外履きとして使ってます。


⑥NIKE AIR MAX 97


当時は派手すぎてとても買おうと思わなかったけど、今なら一周回ってすごくかっこよく思える。

僕、職場ではスーツなんで、このスニーカーとスーツの組み合わせ、いけるでしょ?

しかもやっぱ見た目だけじゃなくて、機能が半端ない。

VANSだのMAX1だのから97になるとクッショニング力が全然違う。

これも1年くらい履いた後、今はスポーツジム用のスニーカーとして使ってます。


⑦NIKE AIR QUKINI FREE


これって往年の名作、「エアズームサイズミック」に似てるよね?

ちょうど上履き変えようかな~って思ってた時期だったんで速攻購入。

やっぱクキニのフィット感、履き心地のよさはサイコーでした。とてもいいスニーカー。

でもこれもまた、半年くらいで壊れてしまい・・・。


⑧NIKE DUNK LOW


もう何もいうことない名作、DUNK。上履きでは初使用でした。

いわゆる通称、「ブラジルカラー」。インパクトもあって評判もよかったです。

まあそもそもこれを上履きとして使うのももったいないという気もしなくもないんだけど(笑)

でもやっぱこれが復刻されたのももう10年以上前なので、加水分解なのか理由はわかんないけど、1年ほどでおしゃかに。


⑨NIKE AIR MAX97


まさかの再登場(笑)いや、アウトレットで安くてさ。

でも実際、これはかっこいいし、履き心地もいいし、いいスニーカーでして。

現在、これを僕は使ってます。


とまあ振り返ると9足も履きつぶしてたのか(笑)

いかがだったでしょうか、僕の上履き遍歴。

僕が重要視してるのは

①機能性
毎日履くものだから、これは結構重要。なのでやっぱNIKE中心にはなる。

もちろんNIKE好きなのもあるけどね。VANSは機能性という意味では微妙でした(笑)

②見た目
もちろんこれも大事。てかこれがあれば大抵のことは我慢できる。

基本的に僕は何でも見た目重視の人間です。

でもあれね、「あまりにもあからさまなスニーカー」は選んでないでしょ。

そりゃそうだ、あくまで上履きなんだから。本流からちょっと逸れたやつを選んでます。

それと「上履きだからこそ履ける。上履きでしか履けないスニーカー」

これが僕の上履き選びの一番のポイントかな。

あー、こんなの書いてたらまたスニーカーほしくなってきた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿