2012年9月16日日曜日

2012.09.08_DICKIES来日公演@新代田FEVER

てな訳で一週遅れになりましたが、先週のDICKIES来日公演@新代田FEVERについて。

 
DICKIESの来日はやっぱ見たいよね。
 
そもそもPOPでラウドな音楽性もスキだけど、彼らはやっぱ現役感がある。
 
まあボーカルとギター以外はオリジナルメンバーではないってのはあるけどさ。
 
でも70年代から今でも活動してて、全く衰えることなく、むしろパワーアップしてるかのようなサウンド。
 
そんなバンドって滅多にいないと思う。
 
大抵の70年代、80年代のバンドはとにかくBPMが遅くなってるから、いまいちなんだよねー。
 
そんでDICKIESはやっぱ期待どおりのLIVEでした。
 
僕が行ったのは最終日の8日(土)。
 
この日はex.SWANKYSのWATCH氏の新バンドが出たのもあってかいつもとは客層も違うように感じたな。
 
中でお馴染み、オカダ(Original John)、サハラ(LAUNDRY)、ユーイチ(99% is SHIT...)と合流。
 
僕が会場着いた時はまさかのBOUNTY HUNTERヒカルくんがDJ中。


ヒカルくんのDJ、久々だったな~。

と言って後で冷静に思い出してみたらBAD FOOD STUFFの時に聞いたわ(笑)

LIVEで見れたのはVIBRATE TWO FINGERSとDICKIES。


多分まだ2回くらいしか見てないけど、VIBRATE TWO FINGERS、かっこいいねー。

ラストでWATCH氏が加わり、SWANKYSの「OLD FASHION」をPLAY!

会場、急にえらく盛り上がってました。ちなみにこの曲です。


んでお待たせ、DICKIES!


個人的に今まで見た70'Sバンドの来日公演の中でもトップクラスでよかったと思う。

まあとにかく音が厚い。そして速い。数々の小道具も飛び出したり(笑)いくつあったかな・・・。

ステージではポップンアツシくんが通訳&道具係を任されたり。

僕が1番スキな「FAN MAIL」はまさかの2曲目に。もうそりゃぶちあがりますよ。

曲もスゲーやったなあ。20曲くらいやったんじゃないだろか。それ以上だったかな?

数々の名曲も飛び出し、ホント大満足のLIVEでした。

・・・サハラくんは「EVE OF DESTRUCTION」やってくれなかったことに憤慨してたけどね(笑)

それでは僕の大好きな「FAN MAIL」の動画でお別れです。

DICKIES「FAN MAIL」

0 件のコメント:

コメントを投稿