2018年8月14日火曜日

2018.08.18【LAUNDRY】


  • 気が付けば何と8か月ぶりの更新になってしまいました。

我ながら驚きです(苦笑)

でも、このブログは辞めるつもりはないので。まったりとお付き合いいただければ幸いです。

さて、今週土曜、8月18日(土)、LAUNDRYです。

今回で9周年。次回からは10年目に入ります。

久々の更新だし、せっかくなんで今回はなぜ僕がLAUNDRYというイベントを始めたかということについて書いていこうと思います。

そもそもLAUNDRYって今から9年前の2009年に始まりました。

当時、僕は「ROCKAHOLICS」って3か月に1回、新宿のROCK INN CURRENTってハコでオールナイトイベントをやってて。

僕がDJのまねごとを始めたのが「ROCKAHOLICS」でした。まあこのイベントについてはまた機会があれば書きますので割愛。

ROCKAHOLICSは新宿に移転し、オールナイトイベントとなってから、集客も大幅に増え、交友関係も広がり、とても楽しいイベントになりました。

ただ当時、「3か月にいっぺんってなあ・・・」って思う部分がありました。

せっかく遊びに来てくれた人と新しく知り合っても「次は3か月後ねー」って。

これが何かさみしいなと。せっかく知りあえたならもっと短いスパンで会って、楽しい時間を過ごしたいなと。

もっとスパンを短く、言葉が合ってるかは分かんないけど、「気軽に」できるイベントやりたいなーって思って。

それと、ROCKAHOLICSは6回目からオールナイトイベントにしました。

僕はそもそもLONDON NITEが大好きだったんで、DJイベントなんてオールナイトが当然だろ!って思ってた人ではあるんですけど。

いろんな意味で「オールナイトイベント」という物にも敷居の高さを感じてきた時期でもありました。

なので、どうせなら終電までに終わるイベントがいいなと。

それともう一つ。

当時、ぼくの友人であるOKADA(ORIGINAL JOHN)とSAHARANたちがやってた「HIGH NUMBER!」というイベント。

そして同じく友人のYUSUKEがやってた「CASTLE ROCK」というイベント。

んで、同時に自分がやってた「ROCKAHOLICS」への動員につなげられたらいいなと。


そう、これです、僕がそもそもLAUNDRYを始めた理由は。


そう思って、今もLAUNDRYで一緒にDJをやってるSAHARANと一緒に渋谷MODS BAR FACEに行ったのがそもそもの始まりです。

SAHARANに上記の趣旨を説明したところ、SAHARANも趣旨に同意してくれました。

そして「DJはどう考えてるの?」とSAHARANに聞かれた時、僕はこう答えました。

「OKADA、SAHARAN、YUSUKE、諸星、俺、この4人でやりたい。」と。

LAUNDRY創生メンバーですね。

僕が当時、一緒にやりたいなと思えるメンバーはこの4人でした。

友人としてもDJとしても波長が合うこの4人とやりたい。

その想いがとても強かったのを覚えてます。

こうしてLAUNDRYが始まりました。

とはいえ、イベント名も決まってないまま、始めたんです、当時。

じゃあ何で「LAUNDRY」って名前になったの?っていうと第1回の時にDJもやってくれた「NICO ROCK」という女性が名づけ親なんですね、実は。

「LAUNDRYってどう?あなたの心も洗い流します的な?」

そんな何気ない一言で決めました(笑)でもそのLAUNDRYも早9年が経ちます。

当時、それぞれのイベントへの集客につながればいいなと思って始めたイベントですが、今やROCKAHOLICSもHIGH NUMBER!!もCASTLE ROCKも存在しません。

LAUNDRYを続けてきたことによって、見ることができた素晴らしい景色もたくさん味わうことができました。

僕は5年目?から東京を離れ、群馬県に帰省してしまいましたが、その後も東京在住のYUSUKE、SAHARAN、諸星のおかげでイベントを続けることができています。

まあここまで来たら、いけるとこまでいきたいですね。

18日(土)、10周年への第一歩、お待ちしています。

【LAUNDRY】
DATE:8.18(土)
VENUE:渋谷Tangle
OPEN:19:00 END:23:30
CHARGE:1000yen(inc.1drink)

DJ
KENTARO SAHARAN YUSUKE 諸星亮

GUEST DJ
Aya(ex-Selectionz)
134(Bubble and Squeak Records/GO★HONEY★GO!)

19:00-19:30 B TO B
19:30-20:10 SAHARAN
20:10-20:50 Aya
20:50-21:30 Yusuke
21:30-22:10 134
22:10-22:50 諸星亮
22:50-23:30 KENTARO

0 件のコメント:

コメントを投稿